2021年4月6日火曜日

「指定図書」コーナーを「学習用図書」コーナーにリニューアルします【医学メディアセンター本館】

 「指定図書」コーナーを「学習用図書」コーナーにリニューアルします。

 これまで,医学メディアセンターでは,学生の学習支援のために「指定図書」コーナーを設置していました。「指定図書」は学習要項に掲載される教科書・参考書のことで,館内閲覧用の図書を用意していました。
 しかし,毎年の「指定図書」のチェックにはたいへん時間がかかってしまい,学生に図書を提供するのが遅れることが課題となっていました。

 この度,利用者ニーズに応えつつ,これまでよりもスピーディーに資料を提供できるように,コーナーの資料維持方法を見直し,名称も「学習用図書コーナー」に変更します。

 「学習用図書」コーナーに設置する図書について

  1. 学習要項に掲載されている必修科目の教科書・参考書を対象とする(教員から特に要望があった選択科目の教科書・参考書も設置する)
  2. 改訂版が出版されたら,医学メディアセンター側でその都度,入れ替える
  3. 教員に年1回リストを配布し,見直しの助言をもらう
 コーナーに設置する「学習用図書」につきましては,令和3年度に教科を担当される教員の方々にリストの見直しをしていただき,回答をもとに選定を行いました。
 以下のリンクよりタイトルリストをダウンロード可能ですので,ご覧ください。

 ※リストは各図書の請求記号の順番に並んでおり,
  実際の「学習用図書」コーナーでもこの順番に図書の設置を行う予定です。
 ※図書の版表示につきましては,2021年3月4日の時点で入手可能な版を
  記載しましたので、ご承知おきください。


お問い合わせ
医学メディアセンター情報管理部門
medjournal★mnc.toho-u.ac.jp
(★を@に変えてご連絡ください)