2020年12月1日火曜日

入構制限期間中の医学部生への医学メディアセンター本館の対応について

入構制限となった医学部生に対し,医学メディアセンター本館では,以下のサービス・対応を行います。

(1)論文の無料提供サービスの実施 ⇒ 2020年12月20日申込分で終了しました。

内容:

・入構できない医学部生に必要な論文をご指定の住所まで無料で送付します。

・論文の入手に料金と送料が発生する場合,その費用は医学メディアセンターが

 負担します。

・期間は入構制限が解除されるまでとします。決まりましたら改めてお知らせします。

・申込みはMy Libraryから行ってください。備考欄に送付先の住所をご記載ください。

MyLibraryを利用した論文取り寄せの方法は以下のURLをご確認ください。

https://www.mnc.toho-u.ac.jp/mc/doc/mmc/bookmark/BM34_mylibrary2019.pdf

・申込みいただいた論文は,当センターで確認し次の4つのいずれかの方法で提供いたします。

① 学外からでも利用できる電子ジャーナルの場合,利用方法をお知らせします。

② 東邦大学のネットワークでないと利用できない電子ジャーナルの場合,PDFファイルを無料提供します。

③ 東邦大学で所蔵している雑誌の場合,PDFファイルを無料提供します。

④ ①~③で入手できない場合,学外から複写物で取り寄せをし,ご指定の住所まで

無料で郵送します。

 ※ ④について,学内に所蔵のない論文のPDFファイルでの提供は著作権法の都合上できません。学外からの複写物の取り寄せは通常有料ですが,このサービス期間中はその料金を医学メディアセンターが負担し無料とします。


(2)貸出中の資料の罰則除外 

貸出中の資料の返却期限が入構制限中の場合については,入構制限解除後に速やかに返却していただければ,延滞の罰則はつけない方針です。具体的な対応は入構制限解除日が決まったら,改めてお知らせします。それまで安心して資料をご利用ください。

11月30日(月)~12月20日(月)までの返却期限の資料は,1月15日(金)までに返却ください。それまでにご返却いただければ返却日当日の貸出不可の罰則は付与いたしません。(更新:2021年1月4日)

医学メディアセンターでは,みなさまの学習・教育・研究をサポートしてまいります。ご質問・ご相談などございましたら遠慮なくお寄せください。

お問合せ先

医学メディアセンター情報サービス部門

03-3762-4151(内線2443)

medbunkencp@mnc.toho-u.ac.jp